最近思うこと

 今回のテーマ、「男女の友情」みなさんはどう思いますか?

男女の友情というものは成立すると思いますか?

 

そんなもの成立するわけない、という方もいますよね。

わたしはどちらかというと成立する派ですかね

 

 

私は弟がいたせいか、男の子と一緒に遊ぶことにあまり抵抗がありません。

むしろ、同性の友人とショッピングなんかに出かけるよりも、男友達とそれこそ、

山登りしている方が楽しかったりします。

 

ですが、この間完全に友人だと思っていた男の子友達から突然告白をされました。

そのことから私は、なぜ今までの関係を壊すようなことをするんだ、と腹立たしく感じました。

 

しかし、友人に相談に乗ってもらうと、

「小学生やないんやから、恋愛感情ありきの付き合いかもしれんこと頭の隅に入れとかな」と、すごく大人な回答を受けました。

 

これには私、少し傷つきました。

同性同士でなくては本当の友情は築けないのか。

そんなの全然楽しくない!異性の親友がいたっていいじゃないか!

なぜ性別に人間関係まで左右されなくてはいけないのか!

 

また、小学生の時ならゆるされるのに、大学生はだめなのか、という疑問も浮かびます。

 

私はもっと幅広く色んな人と関わり合いながら生きていきたいです。

確かに、同性同士のほうがお互いわかりあえることは多いかもしれません。

男女で力の差や、体の作りが違うようにわかりあえないことばかりなのかもしれません。

 

でも、わかりあえない所をお互いが尊重して付き合っていくほうが、何倍も友情は深まりそうな気がします。

 

私は性別で生きる範囲を縛りたくない。